2014年5月17日土曜日

5/17/14 1.前橋『表現のお部屋で自由な時間』中央公民館46スタジオ

私の日本でのアート・セラピーのツアーは、今年で5周年を迎えました!全国各地を回って講演&演習を展開しています。

今年の日本でのアート・セラピー講座ツアーの幕開けは、群馬県前橋市の中央公民館46スタジオでの『表現のお部屋で自由な時間』
 楽器や画材のあるお部屋で、
心のままに表現してみませんか?
ピアノなどの楽器を弾いたり、お絵かきしたり、
踊ったり、詩を書いたり・・・
気ままに自由な時間を楽しめる空間です。

アート・セラピスト、音楽療法士もここで一緒に
時間を過ごします。
即興でどんな表現が飛び出すのか楽しみです。
お子様さま連れも大歓!
 
  
 会場はウッド・フロアーで、ピアノがありました。
ウォーミング・アップのエクササイズは殴り描きでした。
思い思いに利き手ではない手で線を描いて、何かを見つけるのです。 

その後、人数分のコマ割りをした紙にまわし描きしていくアート・エクササイズを体験して頂きました。
 音楽療法士の石田美穂さんによる即興の時間。
各自、好きな打楽器を手にして演奏する楽しさを味わいました。
今日、体験した音を出す楽しみ。周りとのハーモニーの感覚をグループ画として描いてみました。

このセッションへの皆さんの声を聴いてみると、

「音を視覚イメージにするのってどんな感じなのか興味津々でした。こんな感じに仕上がりました」

「他の人のアート表現に影響を受け、自分もその表現に応えるように描いている部分がありました」
 
来年も前橋でこのような集いができたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿