2014年10月20日月曜日

5/31/14 5.『アート作りを通して本当の気持ちに向かい合おう』せんだいメディアテーク


531()に午前はアート・セラピーの個人セッション、午後は
『アート作りを通して本当の気持ちに向かい合おう』が
会場:せんだいメディアテークで株式会社EXMIND:http://www.xws.jp/の深瀬夫妻の主催で開催されました。

今回の参加者色彩や絵画、心理関係、対人援助職など
さまざまな分野の方々でした。



 


ありがたいことに、会場は満員御礼でした!

パワーポイントによるアートセラピーについてのプレゼン、ペアで行うウォームアップ・エクササイズと進み、
皆さん調子が出てきました。

アドラー心理学の早期回想というエクササイズをして、
その後で自分の人生に対する信条を言葉で表しました。

普段気づかなかった自分の思い込みを知る
チャンスとなりました。

そして、その気づきを活かして、新しい人生スタイルを
持って生きていくご自身のイメージを描いて頂きました。
 

それぞれが作成した未来予想図と共に晴々とした笑顔の皆さん

講座の参加者の皆さんのご感想は… 

「どんなことをするのかな~とワクワクして来ました。
絵を上手に描けるかどうかは気にしなくてよかったので
安心してワークショップを楽しめました。」

「自分が持っていた自分のイメージって、偏っていたかも。
いろいろなエクササイズをしてみて、そう感じました。
来てよかったです」

「イメージを視覚化することによって
自分の可能性が広がりました! 」

アート・セラピーがさまざまな気づきのきっかけとなって
何よりでした。 
笑顔いっぱいの皆さんとご一緒に写真が撮れて嬉しかったです。

また仙台で皆さんとアート・セラピーを通じて
お目に掛かれることを楽しみにしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿