2014年11月6日木曜日

11/5/14 ホスピス・ボランティア・トレーニング終了!

6週間、33時間に及んだホスピス・ボランティア・トレーニングが
終了し、本日、修了証を頂きました。

前回のホスピスのトピ:http://kokoronoartwork.blogspot.ca/2014/10/101314.html

Shuswap Hospice Societyのサイト: 
 http://www.shuswaphospice.ca/

今日は実際にホスピスのボランティアとしてどのように
活動するのかを学びました。

うちの町は郊外でホスピス:ターミナルケア(終末期ケア)を
行う施設がないので、病院やシニア施設、自宅をお訪ねします。

そこで想定される状況、患者に添ったコミュニケーションの取り方
などを復習しました。
私が彫った女性像のカードをイントラのジュディ―さんに贈ることに
折角なのでコース受講者に寄せ書きしてサインしてもらいました。

コースの最後にジュディ―さんにカードを渡すと、

「何十回もこのコースをしているけど、カードを頂いたのは初めてだわ」

と、とても喜んで下さいました。

寄せ書きをした受講生からも

「あなたがこのような発案をしてくれて、本当によかったわ」

自分としてはいつもしているようにしただけでしたが、
このような心遣いが北米では稀少価値なのだと感じました。
このあたりのカナダ人は集合写真を撮られ慣れていないので、
整列して写真を撮るだけでもすごく時間が掛かりました~

私たち受講生の中の何名が実際にボランティアをするかは未知数。 

いずれにしても、この深刻で強烈な内容のコースを学んだ体験は
これからの人生に活かされていくと信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿