2014年12月5日金曜日

6/26/14 27. 『マインドフルネス:心が満たされた状態とは?』石川県金沢市ものづくり会館


626日(木)13-16:30英子・イシス コラボセミナー☆北米直送!
『マインドフルネス(心が満たされた状態)とオリジナルブレス作り』がIsis~イシスの協賛で石川県金沢市ものづくり会館多目的室で開催されました。
心が満たされた状態のグループ画の前で  

今回の講座企画は天然石を扱っているIsis~イシスさんとのコラボ企画。 
パステル画を用いてこんなフライヤーを制作して下さいました。
今回の会場はの金沢市ものづくり会館

こちらが私の今回のワークショップの内容です。


『マインドフルネス:心が満たされた状態とは?』講座

「懸命にならず批判しない状態で、どのような思考・感情・感覚が現れても、今、ここに心を集中すること」

禅の瞑想の境地のようなこの心理状態をマインドフルネスと言います。

このマインドフルの状態を作り出すエクササイズや瞑想法を
体得する心身の諸症状、特に、痛みやストレス、不安、抑うつ状態、
摂食障害、そして、嗜癖などに効果があります。

自分の能力を向上させるだけではなく、他者関係にもその好影響が
現れます。

ワークショップでは脳の働きに触れながら、マインドフルの心境になる
練習をします。

マインドフルになる前と後に描いたアートを見比べて、その効果を
検証する機会もあります。

自己成長のきかっけにもなるこの心境を、是非、体験してみて下さい。

ワークショップの最初からアート・エクササイズ。
脳の形をイメージして描いて、色を塗ってもらいました。
 
ここで、配布物をご覧頂きながら脳の機能の説明を。
脳の各部にはそれぞれの機能があり、海馬は特に記憶を
司っています。limbic system(大脳)辺縁系は線対象になっていて、
対人関係の機能にとって大切な部位です。

このワークショップで活用したDr.Seigelによるマインドサイト
の原理。そこから派生したマインドの活性化や、心的外傷後障害や
躁鬱病のような症状は脳内物質の流れの混乱や、その頑な状態から
起こることを説明しました。

そこで、脳内の速やかな流れ、また、柔軟性に富んだイメージを各自に描いてみてもらいました。
どんなイメージが表われるかな?

 



別紙の脳の柔軟性の原則をご理解頂き、日々の暮らしに取り入れる練習をしていく重要性をお話しました。

ご自身の心境を描いたり、瞑想の方法を実際に体験して頂いた後で 
『ラビング・カインドネス瞑想』のマントラ朗読
移りました。

私と私を取り巻く人たちの心と体が安全でありますように。

私と私を取り巻く人たちが平和でありますように。

私と私を取り巻く人たちが苦しみから解放されますように。

私と私を取り巻く人たちが楽になりますように。



これ以降、主語が「あなたとあなたの周りの方々」
「生きとし生けるものの」に変わって続きます。
このマントラを聴きながら瞑想した後で、グループでこれから
マインドフルに生きる自分たちのイメージを描いてみました。

心が温かくなるようなイメージが生まれました!

私のワークショップ部分はここまで。
Isisさんにバトンタッチして、ここからは天然石のオリジナル・ブレスレット制作になりました。私も作ってみました! 

さまざまな天然石から自分に合ったものを選ぶプロセスは楽しかった~

それぞれの天然石の効能を考えて選んだり、私のように自分が心惹かれる
石を集める「直観の赴くままに」方法もありでした。

石を選んで丸く置いていき、糸に通していきます
できあがったブレスはIsisさんのクレンジングの後で実際にはめることに。
 私が作ったブレスです~
 出来立てのオリジナル・ブレスをして、みんなで手を合わせました

参加者の感想は…

「この頃耳にするマインドフルネスという言葉。理論→認識→実践の流れをプロセスできたので身に付いた感じがしました」

「最初の心理学部分をアートを通して体験んできて腑に落ちました。
グループで制作した作品には個人を超えた繋がりが感じられて嬉しかったです。」

「最初の部分からマインドフルネスをいろいろな角度から学んでいき、
最後に自分だけの天然石ブレスを作りました。素晴らしい体験でした!

私も自分のブレスを作った部分がとても楽しく、満足のいく講座となって
よかったです。
講座の振り返りを兼ねてIsisさんと乾杯!

昨年からIsisさんとマインドフルネス:心が満たされた状態を日々自分で作れたら最高のセルフ・ケアになると話し合っていました。

そして、二人のコラボでパワーストーンのブレスを制作しようという話の流れになりました。

私は効果や使い方を監修し、天然石選びや制作部分はIsis~イシスさんがお力を発揮して下さいました。 

Isis~イシスさんのサイトより引用して瞑想ブレスのご説明を。

アート・セラピスト【上原 英子さん】と【Isis】のコラボブレスレット。

この【瞑想ブレス】を使って、朝・昼・晩の1日3回、3分間の瞑想を続ける
ことで、心が満たされてきます。

ひとつのことに集中して物事を行うことで脳の神経代謝に
好影響を与えます。 

幸せな気持ちは自分で作り出すことができるのです。 

【瞑想ブレス】を毎日の生活に取り入れることによって心が満たされ
ますようにお祈りしております。


カーネリアン&シトリン:チャレンジ精神向上
アメジスト&ラベンダーアメジスト:判断力・直感力を高める

ブレスの詳細こちらへ
http://isis.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1784099&csid=0



0 件のコメント:

コメントを投稿