2015年10月12日月曜日

10/11/15 【生きてきてくれてありがとう】

今日は私の誕生日でした。
今日まで生きてきてくれた自分に感謝の詩を贈りました。

『生きてきてくれてありがとう
 
9月に入ると気が滅入ってきて
誕生日のある10月は雨と曇りが多くなる
肌寒くなってくる秋は
心に薄青の憂鬱という色を刷き淡く染めた

生れた日の記憶は
グレイ・トーンの冷たさの中
仮死で生まれてきたこと
男に生まれなかったこと

毎年の誕生日にこんな言葉で擦り込まれた
生まれてしまったことへの嫌悪

本当は生まれてきたくなんてなかった
この世で生き難い人生が待っていると分かっていたから
本当は生を受けるはずではなかったと
心のどこかで呪文を唱えてきた

身体が丈夫でなくたって
男に生まれてこなくたって
それでもよかったんだって
私が私を認めたなら

今まで生きてきたことに
ありがとうと言いたくなった
誰にも分かってもらえなくたって
私が自分を受け入れていればいいよ

居場所がないと探しあぐねながら
温かさを求めながら
彷徨っていたいばら道は
今、ここに繋がっていた

生きてきてくれてありがとう
私は今日、ここに居るために在ったと悟った
生きてきてくれてありがとう
人生最後の日まで、そう言い続けよう

0 件のコメント:

コメントを投稿