2015年12月25日金曜日

12/25/15 【ミセス・クロースの贈り物】

今日はカナダ時間でクリスマス・イブ。
日本は既に25日ですね、Merry Christmas! 

心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする  『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー 
上原英子です。 

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~~☆~


カナダではクリスマスは一年の内で最大の行事。
家族親戚が集まる日本のお正月のような感じです。 
この季節、雪が降っても休み時間には先生も生徒も校庭で身体を動かします

私はカナダの行事にはスィーツを作ってアート・セラピーの生徒と先生に
差し入れしています。
 
マシュマロに切れ目を入れて開いてお花を作ってみました。


 
バゲットで自家製ラスクを焼いてから、生チョコ+マシュマロ載せ



今年の雪花クッキのできあがり~

 
今年の手作りのクリスマス・カード

クリスマス前のアート・セラピーの日に、クッキーとカードと共に
ミセス・クロース(白髪を三つ編みしているサンタ・クロースのおばあさん版)になって登場!


クッキーをものすごく喜んで、他の生徒の分まで欲しがる生徒も。

日本ではまだ馴染みが薄いクリスマス・カードを送る習慣。
生徒&先生の全員の名前入りにしたら、自分の名前を探して嬉しそうでした。


 
それぞれの座り姿勢に個性が出ていますね~

変顔でポーズ














 
高学年のクラスは変顔もおとなしめ

こちらの高学年クラスには先生が毎日ワンコを連れてきています。 

クリスマス休暇は家庭環境に問題のある生徒にとって虐待などのリスクが
高くなる時期でもあります。

全ての生徒が幸せなクリスマスを送れていますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿