2015年12月7日月曜日

12/6/15 【私を選んだ動物は?】

師走に入ってカナダはクリスマス前の落ち着かない時期になりました。
子どもだけでなく、大人もワクワク/ストレスが高いシーズンです。

 
今日はスーザン・デニスさんの表現芸術療法ワークショップ
『パワー・アニマルズ』に参加してジャーナルを書き、マンダラ作成しました。


心を紐解くアート作り:プロセスを大切にする  『心のアート・ワーク』の
カナダBC州公認アート・セラピスト&同州公認心理カウンセラー 
上原英子です。 

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~☆~~~☆~

講師のスーザンさんは昨年からこの地域で月に一度の
表現芸術療法ワークショップ・シリーズを催しています。

先住民族の血を引く彼女はその文化や儀式にも通じていて、
ワークショップにも取り
入れているのが興味深いです。

先月、参加した 『地球のメッセンジャーは、こちらから~
http://kokoronoartwork.blogspot.ca/2015/11/110815.html


今日のテーマ『パワー・アニマルズ

あなたは、動物があなたを選ぶということを知っていましたか?
彼らは、あなたが人生を通じて関係があると感じた動物であることが

多いのです。

彼らは、あなたのに現れることがあります。


人生における決断の時、彼らは時々あなたを案内しに来ます。


トーテムポールの動物は、生涯ずっとあなたの所に留まり、あなたの 

一番深い部分の能力を思い出させます。

そして、さらに他のあなたに対してパワーを持っている動物の目的は、
あなたが変わる必要があるフィールドを学ぶのを援助することです。
 

人生のこの時にあなたを案内するために、あなたを選んだ
動物とそのメッセージを知りたいですか? 

~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~

会場内は中心に向かってヨガマットが放射線状に敷かれてました。

ワークショップの概要の説明を受けた後、自分のアニマルは何か、また、
そのイメージについて話し合いました。

私のパワー・アニマルは猫、気になる動物はうさぎ。
すると、占星術?中国の暦?では、猫とうさぎは交換されることもあると

聞きました。
びっくりぽん!

スーザンさんが心の旅のための儀式として、東→南→西→北に置いた
キャンドルとシンボルに祈りを捧げ、私たちもそれぞれの方向に
敬意を示す動作をしました。

円形の中心にはキャンドルとクレヨンや色ペンが用意されていました。

スーザンさんに促されて一人一人カードを引いたら…

  私はウミガメを引きました~
あなたはバラバラになっているから、
地に足がつくようなことをしなさい。

 
各々リラックスした体勢になった参加者。
スーザンさんが先住民族のシンボルを手描きしたハンドドラムを叩き続け、
私たちの心の旅が始まりました。

私が見たイメージは、アンカーの動きをビデオ取りしているような感じ

特に、お告げもなく、寝転んだり、ただ好きなようにふるまっていました(笑)


おお、うちのニャンコ先生:アンカーを見習えということ? 
好きなように生きて、嫌いなことはしない!
 
マンダラ作成には寝転がった猫のイメージが表われました。
統合性を表す真ん中には、四葉のクローバー型のチャクラが

虹のように広がりました~

トーテムポールに飼い猫が表われたら、自信、独立性、気づきの意味。
これは私が引いたウメガメのカードに書かれていたことと通じるのでは!


今日は小グループだったので、じっくり取り組めました。
最後に参加者とスーザンさんとポーズを!

心理療法家をしていて大切だと感じるのはセルフ・ケア。
どんなに忙しくても、表現芸術を用いた自己表現は

私の礎なので、これからも続けていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿